🔴【世代間対話の極意】~なんじゃそりゃ?
⚫️戦後の高度経済成長期を逞しく生き抜いて
こられた先輩たちと、ITバブル世代、ゆとり
世代と呼ばれる後輩たちの双方に対して、
円滑にコミュニケーションをとる事が必要
とされているのです。
⚫️先輩と自分、また後輩と自分、いづれも
【カルチャーギャップ】は大きく、とりわけ
後輩世代には、自分が指導されてきた方法
とはまったく別の仕事のスタイルや指導方法
も求められている。
【次世代の感性】
彼らの幼児期は、まさにITバブルの時代に
あたります。ITメディアが躍進、その楽しさ
と豊かさを肌で感じてきて育った人々。
~ITチルドレン
【その3つの特徴】
①『マルチタスク』
~複数の処理を同時に行う能力を身につけてる
→テレビがついたリビングでパソコンを開き
イヤホンで音楽を聴きながら、学校の課題を
パワーポイントで作成する。
複数の事柄を同時に行う能力をすでに備えて
いる。
②『ゲーミーフィケーション』
→ゲーム業界のノウハウを各種サービスや労務
管理などに応用し、顧客満足度や生産性の
工場
こられた先輩たちと、ITバブル世代、ゆとり
世代と呼ばれる後輩たちの双方に対して、
円滑にコミュニケーションをとる事が必要
とされているのです。
⚫️先輩と自分、また後輩と自分、いづれも
【カルチャーギャップ】は大きく、とりわけ
後輩世代には、自分が指導されてきた方法
とはまったく別の仕事のスタイルや指導方法
も求められている。
【次世代の感性】
彼らの幼児期は、まさにITバブルの時代に
あたります。ITメディアが躍進、その楽しさ
と豊かさを肌で感じてきて育った人々。
~ITチルドレン
【その3つの特徴】
①『マルチタスク』
~複数の処理を同時に行う能力を身につけてる
→テレビがついたリビングでパソコンを開き
イヤホンで音楽を聴きながら、学校の課題を
パワーポイントで作成する。
複数の事柄を同時に行う能力をすでに備えて
いる。
②『ゲーミーフィケーション』
→ゲーム業界のノウハウを各種サービスや労務
管理などに応用し、顧客満足度や生産性の
工場